忍者ブログ
縁あって我が家に来た野良ショ・オサムは「行丸-ゆきまる-」と名前が変わり新しい家族となった。ここはそんな行丸のわりと暇な日常を書き綴った日記。2012年4月に虹の橋を渡ったゆきまる。そして今は飼い猫修行中の「ジュリー(仮名)」をお預かり中。そして2016年4月、ジュリー社長はめでたく関西支社へ栄転の運びと相成り候。
≡ Admin ≡ Write ≡
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4062.jpgゆきちゃん、帰ってきました。
ステキなカラーをつけて、あっちへゴン!こっちへゴン!
慣れない装着物にかなりお怒りのご様子。
首輪も大嫌いなゆきまるくんにはこの上ないストレスなのではと容易に想像ができます。

でも今回はアゴの下を3針縫っているのでしばらくは我慢してもらうしかあありません。

折れた歯の根っことダメになっている歯を抜き、歯石を除去して更に膿を排出してもらって、かなり大きな手術になってしまいました。

最初に歯が痛み出した時に抜歯と歯石除去をやっていれば、ここまで大きな事にはならなかったのでは、と反省と後悔しきりですが、問題は『大丈夫だろう』と放置してしまった事。
これはお母ちゃんの重大な過失です。

治療は時期を逸すると手遅れとなる。おかあちゃんはこれからこの一文を百遍復唱してきます。
本当にごめんねゆきちゃん。

---------------
午後のゆきちゃんですが、相変わらず部屋の中をぐるぐる歩いて何とかしてエリザベスを外そうと必死です。
そのうち疲れて眠ってくれるといいんだけど。

お薬は「抗生剤」のシロップと「心臓肥大」のお薬(粉薬)の2種類。

次の診察は3,4日後に傷の様子を診てもらう予定です。

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかえり~
ゆきまるくん、大変だったね。
本当にお疲れ様。

おばちゃんも心配で心配で・・・
何度も日記を覗きにきちゃったよ~(泣)

でも元気に戻って来てくれて良かった。

これからは嫌な痛みもなく平和に過ごせるといいね。カラーはしばらく邪魔でいやかもしれないけどちょっとだけ我慢してね。

おかあちゃんもお疲れ様でした。
昨晩は心配で寝れなかったんではないですか?
私も何だかドキドキしてなかなか寝付けません
でした。
でもゆきまるくんのお顔を見たらホッとしました。ごはんは食べられるのかな?
でもまだ術後しばらくは痛みが残るだろうから
あんまり食べれないのかな~?

早く美味しいごはんがいっぱい食べれるように
なるといいですね。
ミケにゃん 2008/12/07(Sun)15:54:30 編集
>ミケにゃんさん
どうもご心配おかけしました。
昨夜はゆきちゃんがが無事に麻酔から目覚めておとなしくケージに収まっているのだろうかと想像すると目が冴えてしまいましたが、獣医さんの管理下なら家より安心だと思い直し、朝のお迎えの為にしっかり寝ました。

ゆきちゃんは病院内ではまったく食べなかったそうで、家に帰れば食べるかな?とも思いましたがモンプチには見向きもせず。
そりゃ歯を抜いたら人間もしばらくたべられませんよね。
でも、ゆきちゃんみたいな食いしん坊さんは急に食べないと肝臓にダメージがあるそうなので、窮余の一策「シーバ」を半分に割ったのを差し出すと、一粒奥歯でカリッと噛んで後は丸飲み。
とりあえず食べてくれたので一安心です。
シーバなら高カロリーだし。
術後なので、モンプチをお湯で薄めた流動食を食べて欲しいものですがこの場合仕方ないかも。
食べる元気があるだけめっけもんです。

カラーが少々きつめな様子なので、後5mmほど弛めてやる予定です。
sheka 2008/12/07(Sun)16:43:58 編集
おかえりなさい。
ゆきちゃんの元気な姿
ホッとしました。
エリザベスはイヤだよね~
でも少し我慢しようね。

痛みはもうないのかな~
早く元気に以前のように食べれるとよいね。

本当に言葉の話せない動物の
体調の変化は
日々我々も気にしないとだめですね。
年齢なんて問題なくどの子にも
いつ病気が潜むか?誰にもわかりませんものね。

とにかく健康が一番ですよね。

お大事にしてください。
お母さんもゆっくり休んでくださいね。
猫ママ 2008/12/07(Sun)18:40:51 編集
>猫ママさん
励ましのコメント本当にありがとうございました。
ゆきちゃんは今コタツで眠っているようです。お水も飲まないのがちょっと気になりますが、今朝まで輸液していた様なのでとりあえずは喉は渇いていないものと思われます。
明日もこんな感じだったらまた病院に連絡してみますね。
言葉を話せない動物はまた我慢強いものでお母ちゃんは「動物語翻訳機」が欲しいです。切実に。
明日になればまた少しは様子が変わってくるものと期待しています。
またあのツンデレのゆきちゃんに早く戻って、「陸ラッコを」見せて欲しい。
sheka 2008/12/07(Sun)19:00:12 編集
無題
おつかれさまでした
ゆきちゃんもよくがんばりました!

なるべくならカラダに負担がかかることは避けていければ、それに越したことないですものね
お母ちゃんが最初に抜歯をしなかったのは全然間違った選択とは思わないですよ
エリザベス1個でも気になっちゃいますね
でも病院から帰ってきて、お母ちゃんとお兄ちゃんに会ってきっとほっとしてますよ
ちょっとずつ、いつものゆきちゃんに戻りますように
本当におつかれさまでした
ぐーやま 2008/12/07(Sun)21:53:17 編集
>ぐーやまさん
本当にご心配おかけして申し訳ありません。
そして、慰めてくれてありがとうございます。
ゆきちゃんには本当に可哀相な事をしたとちょっとお母ちゃんは凹み気味です。
麻酔のリスクを心配するあまり、本末転倒な結果になってしまって本当になにやってんだか。
後はゆきちゃんが一日でも早く回復してくれる事を願うばかりです。

今夜と明日が痛みのピークかと思います。
ちょっと可哀相だけど痛み止めは猫には効かないそうで処方なしです。

あと問題は口が痛いせいでゴハンが食べられません。モンプチを流動食にしてスポイトで押し込んでみるつもりですが、お口が痛いのにこれは酷ですね。
さてどうしたものか…。
sheka 2008/12/07(Sun)23:15:47 編集
<<< コタツっ子 HOME 緊急手術 >>>
■カレンダー■
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■リンク集■
犬、猫の里親捜し掲示板とリンクしています。ぜひこちらのサイトもご覧下さい。(http://www.satoya-boshu.net/)
いつでも里親募集中
■東日本大震災■
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
■最新コメント■
[01/07 sheka]
[01/07 しまねこ]
[06/22 sheka]
[06/22 しまねこ]
[04/29 sheka]
■気分転換の占い■
■プロフィール■
HN:
sheka
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
モノ作り
自己紹介:
※当Blog内の画像および記事の著作権と責任は管理人【sheka】にあります。
無断使用、無断転載およびこれらの画像の商用利用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.