忍者ブログ
縁あって我が家に来た野良ショ・オサムは「行丸-ゆきまる-」と名前が変わり新しい家族となった。ここはそんな行丸のわりと暇な日常を書き綴った日記。2012年4月に虹の橋を渡ったゆきまる。そして今は飼い猫修行中の「ジュリー(仮名)」をお預かり中。そして2016年4月、ジュリー社長はめでたく関西支社へ栄転の運びと相成り候。
≡ Admin ≡ Write ≡
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3362.jpgまたまたゆきまるくんの口内炎が再発。
前回から約一ヶ月半ほどでまた痛み出した事になります。

口中をそっと開いて観察すると、なんと下あごの犬歯が一本折れてる!
うわ!いつのまに折れたんだろう!?

上あごの犬歯はうちに来た時既に一本折れていて、何か固い物でも噛んだのかな?と思っていたのですが、今度は下あごですか…('A`) ヴァー

2〜3日前までは立派に存在していた筈なのに。
(毎日ゆきちゃんに噛まれているおかあちゃん目撃談。)

夜中にせまい部屋の中を大運動会していた時にぶつけたのかなぁ(´・ω・`)
痛かっただろうに。

一晩う〜んう〜んと唸って眠り、お口をペロペロなめ回し、少し色のついたヨダレがデロデロと。

救いだったのは前よりも急激な痛みではなかった様子なので、沸かし冷ましのぬるま湯を飲ませたり水に濡らしたティッシュで口の周りをそっと拭いたりして雑菌がこれ以上繁殖しないようにし、翌朝いつもの獣医さんに連絡して直行。

折れた歯の根本は飛び出ていないので特に処置はなし。
口内炎の赤みも昂進しているので、前回同様ステロイドと抗生剤のカクテル注射を一本。

歯石除去に関してはやはり全身麻酔のリスクを考えるとまだ先の選択肢として残しておき、ステロイドが効くならそれを続ける事で獣医さんと再確認してきました。

これから先短い周期で炎症再発を繰り返すなら、その時は抜歯も含めて考える事にします。

でもゆきちゃんはまだまだ元気だもんね〜♪(*´∀`*)
自力で治す力も充分にあるし、まぁぼちぼちやってゆきましょうよ。ゆきまるくん。

IMG_3366.jpgIMG_3367.jpg







IMG_3369.jpgIMG_3370.jpg







再び狭いバッグに詰め込まれ、獣医さんから帰ってきたゆきちゃんはまたまたお怒りです。
それでもお外をしばらくながめてご機嫌はなおった模様。
お口の具合も注射のおかげで痛くなくなって表情も明るくなってきました。

現在は毛布を被ってお昼寝真っ最中です。

人間ならイソジンで口中を清潔にしていればたいがいの口内炎は治まりますが、猫にはどうなんだろ?(´・ω・`)
ネット検索してみたらこの方法もアリだそうで。
しかしながら、当然苦いのでかなりの大暴れを覚悟しないといけないし、しかもイソジンの主成分のヨードが猫にはよくないらしいです。
また、細胞を殺す危険もあるなど当然大きなリスクも併せ持っている為、あまりこれはよろしくなさそう。

ゆきちゃんがおとなしく歯を磨かせてくれたらいいのになぁ…って無理無理。(^ω^;)
昨日、お口に触っただけでシャー!されて猫パンチされましたからw
痛ぇよゆきちゃん。

※ゆきちゃんの本日の体重:6.9kg ちょwwwwww増えてるwww

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
折れちゃったの?
口内炎の再発ですか~
かわいそうに
お口の中の痛みは
即、食べることにつながりますからね。
食べたくても食べれないような状態では
ストレスにもなるでしょうからね。
ゆきちゃんが食欲なくなることは
ありえないと思っていましたけど・・・

口内炎は人間なら努力次第で治るのにね。

注射が効いてよかったですね。
お口のケア若い頃から必要なんですね。
歯磨き好きな猫ちゃんに
育てないといけないですね。

病院お疲れ様でした。



猫ママ 2008/11/05(Wed)13:18:48 編集
>猫ママさん
ごめんなさい。飼い主の不注意でゆきちゃんに痛い思いをさせてしまいました。
なのにゆきちゃんはとても我慢強くて、一晩お口が痛いのに頑張ってくれました。
しかも、朝には状態も少し良くなっているのにも驚きました。

ゆうべはう〜う〜唸りながら、流動食みたいなごはんとシーバを丸飲み。流動食のほうが逆にしみるようで怒って行ってしまいました。
今朝は、その痛みも和らいだようでいつもと変わりなく食べたのには驚きましたがw

でも念のため、真ん中あたりから折れた歯と口内炎の状態を見てもらいました。
今回はゆきちゃんとお母ちゃんも意外と冷静です。(^ω^;)
まぁゆきちゃんの食欲がなくなるなんて滅多な事ではありえないです(笑)。
しかもまた体重増えました。えらいこっちゃ。
sheka 2008/11/05(Wed)14:21:37 編集
無題
ゆきちゃんもおかあちゃんもおつかれさまでした

1ヶ月半、前のステロイド効果が続いたってことですよね
個体差があるようですが、私が保護した子(えてむ)は2週間で切れてましたが、今病院で先生がアレコレ(といってもインターフェロンの粉薬だけ)試して2週間から1ヶ月半まで伸びてます。
でも入院してあまり動かないのがいいのか、インターフェロンがいいのか、先生にも分からないんですって。
ゆきちゃんもおかあちゃんが納得して、おかあちゃんの心がラクな方法が一番ですね
獣医さんもいい方みたいですし、ゆきちゃんも安心できそう( ゚∀゚)

イソジンは私も知人から聞いて、先生に相談しましたが、やっぱりかなり痛い&ヨード不安で、現実的じゃないって言われました。うーん、やっぱり・・

で、体重ッッッッ
い、いよいよ大台に乗っちゃいますか( ゚Д゚)!?
ゆきちゃん小顔なのかしら・・
ぐーやま 2008/11/05(Wed)20:35:59 編集
がんばれ!
そうでしたか・・・。
またまた痛い思いをしてしまったんですね。

うちの子達も狭い部屋での運動会いろんな
ところにぶつかります。
私の足にも(笑)
カルシウム補給で歯を強くしたりできないのかな~?
口内炎には何がいいのだろう?
人間だとビタミン・・・なんとかがいいとか
言いますが・・・。

お口が痛かったせいなのか?
お顔が小さく見えますね。
疲れちゃったのかな?

人間も猫も食欲の秋ですからね。
ダイエットも難しいです。
ミケにゃん 2008/11/05(Wed)20:50:52 編集
>ぐーやまさん
どうも口内炎でお悩みの猫さんはとても多いようで、ネット検索でたくさん情報が拾えました。
先々月に「歯石除去&抜歯」についてもこれが根治療法の決め手とはならないらしく、ひたすら口中のウィルス、雑菌の繁殖をいかに防ぐか。この点にかかっているようです。
私もよく口内炎にかかるのでイソジンでうがいをしているのですが、人間に有効なら猫にも良いのでは?と思い立って検索してみると

>>猫は犬にくらべてヨード剤にたいする感受性がたかく,使用量によっては
>>ヨード中毒をおこす可能性があります。
>>また,人用のイソジン液(ルゴール液)は動物用のイソジン液にくらべて
>>ヨード(ポピドンヨード)の含有量がおおいので注意が必要です。

…と、拾った情報ですがこれもリスクが大きくて現在ではイソジンはあまり採用されてないとの事です。

ゆきまるの場合、食後水を飲ませるかおかあちゃんがスポイトで口を洗う、などの対策をしていますが、食いしん坊のゆきまるにはなかなか全て手がまわりません。

えてむくんは粉薬を歯茎にふりかけているのですか?
個体によっては粉が刺激になって痛い子もいるらしいですね。えてむくんが心地よいならそれもまた良し。
お口が痛い子は本当にかわいそう。(´・ω・`)

ゆきまるはまだ口内炎の治療を始めてまだ日にちが浅いのでまだまだこれから歳を重ねるごとに問題が出てくるとは思いますが、ゆきちゃん自身に強い免疫があるのが幸いです。
毎日、少しでも痛みを楽にできる有効な方法がみつかるといいですね>えてむくん

そっw体重www
ゆきまるが身体に比較してめっさ小顔です。
ボディはむっちり、腹垂れなのにねw
ゆきちゃんもかあちゃんと一緒にコンニャク食いたまえコンニャク!(^ω^;)
sheka 2008/11/05(Wed)21:03:29 編集
>ミケにゃんさん
ゆきちゃん、ごはんが思うように食べられなかったせいか少しゲッソリしてます。
でも食べないなんて絶対にありえないからw唸りながらでもしっかり少しずつ食べる様子を見ているとなかなかたくましいな、と感心したり。

ゆきちゃん、小顔だし歯もやっぱり細くて華奢な感じです。
なんか折れそうだな、と薄々思ってはいたのですがまさかホントに折れるとは!
上唇に当たって刺激にならなきゃいいけど、とちょっと心配です。

カルシウム強化のごはんかぁ…(´・ω・`)
いっぱい日向ぼっこしていた職場にいた頃に比べて、ゆきちゃんすっかりお家の子になったのも原因のひとつかなぁと心配になります。

人間と違う生活サイクルのイキモノがひとつの部屋で暮らす難しさ。
だいぶゆきちゃんの気持ちがわかるようになってきたこの頃でも時々自信がなくなります。(´・ω・`)ショボーン
sheka 2008/11/05(Wed)21:21:12 編集
■カレンダー■
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■リンク集■
犬、猫の里親捜し掲示板とリンクしています。ぜひこちらのサイトもご覧下さい。(http://www.satoya-boshu.net/)
いつでも里親募集中
■東日本大震災■
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
■最新コメント■
[01/07 sheka]
[01/07 しまねこ]
[06/22 sheka]
[06/22 しまねこ]
[04/29 sheka]
■気分転換の占い■
■プロフィール■
HN:
sheka
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
モノ作り
自己紹介:
※当Blog内の画像および記事の著作権と責任は管理人【sheka】にあります。
無断使用、無断転載およびこれらの画像の商用利用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.