忍者ブログ
縁あって我が家に来た野良ショ・オサムは「行丸-ゆきまる-」と名前が変わり新しい家族となった。ここはそんな行丸のわりと暇な日常を書き綴った日記。2012年4月に虹の橋を渡ったゆきまる。そして今は飼い猫修行中の「ジュリー(仮名)」をお預かり中。そして2016年4月、ジュリー社長はめでたく関西支社へ栄転の運びと相成り候。
≡ Admin ≡ Write ≡
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

術後経過2日目です。

昨夜はお水飲まずゴハン食わず。薬ムリヤリお口に入れたら怒る怒る!
そりゃ歯を抜いたんだから当然痛いに決まってる。
でも少しでも食べてもらわないと…。
焦るお母ちゃんとは裏腹にゆきちゃんは食べなくても飲まなくてもウロウロ歩き回ってる。

と、いつものジャラシ発見!

エリザベスになってるのに前足であの臭いケダマを拾って口まで持っていきアムアムする。
とりあえず元気な様だw

一晩中コタツの中で寝ていたゆきちゃん。
おいてあるゴハンも水も口をつけてない。
こうなるといよいよ脱水症状が気になってくるので、また朝一番に病院に電話して状況を説明すると、痛み止めの注射をしてくれるという。なんだ、痛み止めあるんかいw

またもやタクシー吹っ飛ばして診察室に。
処方は「痛み止め」と「輸液」のカクテル注射。

切開した傷の具合はまずまず順調で腫れもなく、ごはんの時だけカラーを外していいとお許しが出た。
神経し…もといナイーブなゆきちゃんはカラーが気になってゴハンも喉に通らないらしい。

それでなくてもデ…もといムッチリゆきまるくんのような子は、食べられないと肝臓にダメージがある事を八王子夜間動物医療センターの当直医さんからサルでも解るように説明して戴いた事がある。

今度は後手に廻らぬよう。

IMG_4075.jpg注射をしたら速効で効いて来た様子で、帰りの車でもゆきちゃんはまったり大人しく乗っていた。
家に帰るとすぐにゴハンのおねだりの目。
モンプチをお湯でスープ状にしたものをあげるといくらか飲んでくれたので、お母ちゃんはやっとここで安心する。

いまはコタツでお昼寝中。寝て起きたらまたゴハンをあげてみよう。
一日ごとにはやく良くなれゆきまるくん。

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
食べてほしいですね。
ゆきちゃんの看護ご苦労様です。
まだ食欲が戻らないようですね。
あんなに食いしん坊のゆきちゃんが
食べてくれないとは・・・
お母さんも泣きたくなりますよね。

エリザベスがいやなんでしょうね。
早く取れてストレスがなくなることが
一番ですけど。

早くご飯くれ~。が見たいです。

少しずつ良くなること祈っていますので
お母さんも負けずにがんばってください。

ゆきちゃんも良い子でガンバ!
猫ママ 2008/12/09(Tue)08:33:38 編集
>猫ママさん
おはようございます。
お忙しい時間帯にコメントして下さって本当に恐縮です。
お陰様で、昨夜遅くにやっとゆきちゃんがシーバを食べてくれました。
スープごはんはまだ口に浸みるらしく顔をそむけて嫌がるので、ほとんど食べてない胃にはよくないと思いつつ、ゆきちゃんの野生の体力を信じて食べさせました。
その後、大人しく眠ってくれたのでまた階段をひとつ上ったという感じです。

やっぱりエリザベスが癇に障ってヒステリー状態だったんでしょうね。
一時的にカラーを外して見ていたら、満足げに爆睡し、その後ご機嫌が回復したようです。
再びカラーをつけても今度は唸らないですし。

そして今朝。
ゴハンの時間にまたカラーを外し、モンプチをお湯で割ったものを食べました!少量ですが、スゲ〜進歩です。
お薬も飲んで、あったかいタオルで顔を拭いて、またもやカラー装着。
いささかご不満そうですが、もう慣れてきたらしいです。(^ω^;)

は〜 良かった良かった。
sheka 2008/12/09(Tue)09:30:52 編集
今日はどうかな~?
今日も寒いですね~
ゆきちゃん少しは食べられるように
なったかな?
寒いと傷もズキズキするかな・・・?

少しずつゆっくり食べられるように
なるといいね。

おかあちゃんもお兄ちゃんも毎日心配ですよね。
でも「強運の持ち主ゆきちゃん」を信じて
元気になるのをまっていてあげてください。

元気になったら「毛玉おもちゃ」送るからね。
だから早く元気になるんだよ。
ゆきちゃん!!
ミケにゃん 2008/12/09(Tue)10:36:35 編集
>ミケにゃんさん
おはようございます。
もう毎日毎日ご心配をおかけします。
そして暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。この状況下でかなりお母ちゃんのほうが助けられています。

今朝までにゴハンを食べなかったら入院というトコロでしたが、今朝は、モンプチをお湯でドロドロにしたものを食べ更に先ほどシーバも少し食べました。
まずは順調に回復していると思われます。
明日また傷の状況を診てもらいに病院へ行ってきますが、アゴの下3針縫ったところから浸出液も出ていませんのでまずは安心しています。

驚異の回復力を持つ野生児ゆきまるくんの憮然とした顔がいつもの顔に戻ってきたなぁと感じています。(*´д`*)
sheka 2008/12/09(Tue)11:07:02 編集
■カレンダー■
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■リンク集■
犬、猫の里親捜し掲示板とリンクしています。ぜひこちらのサイトもご覧下さい。(http://www.satoya-boshu.net/)
いつでも里親募集中
■東日本大震災■
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
■最新コメント■
[01/07 sheka]
[01/07 しまねこ]
[06/22 sheka]
[06/22 しまねこ]
[04/29 sheka]
■気分転換の占い■
■プロフィール■
HN:
sheka
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
モノ作り
自己紹介:
※当Blog内の画像および記事の著作権と責任は管理人【sheka】にあります。
無断使用、無断転載およびこれらの画像の商用利用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.