忍者ブログ
縁あって我が家に来た野良ショ・オサムは「行丸-ゆきまる-」と名前が変わり新しい家族となった。ここはそんな行丸のわりと暇な日常を書き綴った日記。2012年4月に虹の橋を渡ったゆきまる。そして今は飼い猫修行中の「ジュリー(仮名)」をお預かり中。そして2016年4月、ジュリー社長はめでたく関西支社へ栄転の運びと相成り候。
≡ Admin ≡ Write ≡
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2733.jpgゆきまるの手術は獣医さんと相談の結果、全顎抜歯は免れ、歯石の除去と溶けた歯、ぐらついて口内炎の元になりそうな危うい歯を抜くという事でまとまりました。

ステロイド注射が劇的に効いたのか、今日は口内の赤みも消えつつあり痛みも先日の七転八倒のものとは天地の差。
少々痛いけど「母ちゃん、痛ぇよゴルァ!」程度のご不満表明で治まっています。

診察中に取れる歯石を取ってもらったらちょっと血が出ちゃいました。イテテ

それでも歯石をきれいに取るのでも全身麻酔するので、準備のために採血、レントゲンを一通りお願いし、特に不安材料も見あたらないという結果になりました。
歯石除去は今月29日(月)の予定です。

問題は前日からの「絶食」!

ゆきまるはゴハンがもらえないとお母ちゃんの顔に飛びかかったり、噛み付き攻撃するワイルドなヤツなので、その旨獣医さんに伝えたら前日の夜からお泊まりすることになりました(^ω^;)。
ゆきちゃんはお外ではよそ行きの顔で大人しいんだけど、お母ちゃんの前では思いっきり甘えたチャンで『なんでゴハンくれないんだよぅ!』と大暴れです。
血まみれの腕と顔でとてもタクシーや電車に乗れませんw

それと、前回健康診断からの懸案で「心臓肥大」のための投薬を開始する事になりました。
浅くて速い呼吸はウチに来た当初よりは改善しているのですが、年齢的な問題とアメショの遺伝的傾向、また今回全身麻酔の予後としてある程度の影響も考慮し、そろそろ血流改善のお薬をはじめたほうが良い、との結論になりました。

そのお薬の効果を見る意味でも、約一週間後に歯石除去をするというプログラムです。

一通り、午前中いっぱい検査で費やし、帰宅したところでまあt「お母ちゃん、歯が痛い…」とスリスリ訴えるゆきまる。

またまたとって返して少量の抗生剤とステロイド注射をうってもらい、ようやくゆきまるは落ち着いています。

画像は今夜のでぶちんゆきまるw
いつもと変わらない表情になってきました。
皆さん、どぞご安心下さいね。(*´∀`*)お騒がせしてすみません。

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
丁寧な説明ありがとうございます・・
とりあえず痛みもおさまったし、今後の治療方針も固まったし、一安心ですね。
本当におつかれさまでした。

心臓疾患はアメショには遺伝的にある、というのは私も聞いたことがあります。知人のアメショ親子3匹、みな同じ疾患を持っていました。
でもみんなご長寿でしたよ!
10歳、まだまだです。
こんなに手をかけて心をかけてくださっているのですから、まだまだ甘えん坊の本領を発揮しないと!

ゆきちゃん、今日の写真もバッキーそっくりで、主人が「ヒゲのピンとしたところはバッキーより若々しい!」と言ってます。
鼻もアゴも、バッキーより綺麗!
おそるべし、ゆきちゃん!!

お口も綺麗になったら、また一層若々しいゆきちゃんになっちゃいますね
早くお母ちゃんを安心させて、また自宅警備員の仕事に戻るんだよー!
ぐーやま 2008/09/19(Fri)23:24:09 編集
>ぐーやまさん
ご心配いただき感謝感謝です。
アメショの遺伝病らしい「心臓肥大」以外は血液検査の結果もまずまずで目下の口内炎の完治という大目標に絞られて、私も一安心です。
今夜はゆきまるも比較的大人しいのですが、何故かまったく寝ようとしません。けっこうな長時間、じ〜っとお母ちゃんの顔を見てスリスリしたりパリパリ爪研ぎしたり。なんで寝ないんだろ?(´・ω・`)興奮しているのかな?

しばらくは痛みも遠のくと思うので、あとは食欲増進との戦いですw
何か良いダイエットフードがありましたら教えて下さいね。ゆでササミなんて美味しそう(*´∀`*)
sheka 2008/09/20(Sat)01:26:18 編集
無題
ゆきまる君、ちょっと落ち着いているんですね。
とりあえず良かったです。
全身麻酔は正直ちょっと怖いですが何とか
乗り切ってくれますよね。

おばちゃんも一生懸命祈ります。
だからゆきまる君も頑張って。

ダイエットフードですか~
ウォルサムの「減量サポート」なんか
どうでしょう?
ただゆきまるくんの場合、心臓のことも
ありますからね~先生とご相談なさって
みるのもいいかもしれなんですね~

うちは減量サポートよく食べてくれますよ。
体重減ったかな・・・?

ミケにゃん 2008/09/20(Sat)11:32:51 編集
>ミケにゃんさん
またまたどうもご心配戴き申し訳ありません。
全身麻酔の事故の可能性がどうしても頭にひっかかってくるのですが、口内を見るとすでに溶けてなくなっている歯が多数、先っぽだけかろうじて歯肉にくっついているだけというのも見受けられましたので、この際やってしまおうと。獣医さんを信頼してゆきちゃんは頑張ります!

病院で紹介してくれるゴハンは何故かみぃんな猫マタギな訳で(笑)、健康にいいのは美味しくないという結論でしょうかw
これから歯がなくなる訳ですから、丸飲みでいけそうなサイズ(粒タイプ?)の試供品を貰って試してみますね(´・ω・`)。
ゆきちゃん、カリカリが大好きだからなぁ。
『なんでカリカリくれないの?』と不思議そうな顔でお母ちゃんを見上げるゆきまるがちょっぴりw不憫です。
sheka 2008/09/20(Sat)12:58:16 編集
無題
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/856982/856983/856998/

カンガルーなんてどうでしょう?
うちのバキケリはまったく食べなかったんで、知人にあげたのですが、みんなものすごい喜んで食べたそうです。
これを教えてくれた友人宅のネコも大好きみたいで、うちだけ食べないのかしら・・とほほ

低カロリー高たんぱく!
ただ、金魚鉢の底みたいな匂いがするので、お母ちゃんはしんどいかも・・
ぐーやま 2008/09/20(Sat)13:32:37 編集
>ぐーやまさん
リンク先、見てきました。どうもありがとうございます。
金魚鉢の底…(^ω^;)そ、そんなに臭いの?
以前、居酒屋でカンガルー肉の串揚げがネタで出て来た事を思い出しちゃったw
食べてみたらそんなに違和感ない新食感でしたけど。(*´∀`*)
ググって見たらスーパーでも「ジャンピングステーキ」と名前を付けられ人間様用にも売られているんですね。

う〜ん…でもなぁ、金魚鉢の底…(笑)
ゆきちゃんがおいしく食べてスリムになってくれればお母ちゃん、何でも試しちゃうぞ!
ちょびっとお取り寄せしてみよう。

そんなゆきちゃんは、今お昼寝から起きてきてテレビ見てますw
謎だけど、ゆきちゃんテレビっ子らしいです(^ω^;)
sheka 2008/09/20(Sat)13:58:28 編集
無題
病院お疲れ様でした。
台風の影響で病院も大変だったことでしょう。
6kg超えのゆきちゃんですから・・・

診察結果に
治療経験のない私は
不安を抱えてしまうところですが
ゆきちゃんお母さんの
経験の豊富さが心強いです。
ゆきちゃんもお母さんを信頼していますから
お母さんの言うこと聞いて
いい子で手術に望むことでしょう。

心配と祈ることしか出来ませんが
お許しください。

また元気にご飯が食べれるようになり
いつものゆきちゃん戻れますように。

お忙しくて大変だと思います。
ご無理のないようにゆきちゃんとともに
頑張ってください。
猫ママ 2008/09/20(Sat)14:39:00 編集
>猫ママさん
連日ご心配おかけして申し訳ありません。
今日はゆきまるも静かにお昼寝しているので痛みは現在ほとんど退いたものと思います。
念のため、歯に当たると痛そうなカリカリとか固形物は避けて、缶詰やパウチのウエット餌を乳鉢でゴリゴリすりつぶして与えています。
まるで離乳食だぁ(笑)(^ω^;)

あまり腹持ち良くなさそうですけど、しばらく我慢してもらいましょう。案外、これで少しは痩せるかもw

さすがに6kg越えたキャリーは…重かったです・:*:・( ̄∀ ̄; )。・:*:・
sheka 2008/09/20(Sat)15:05:00 編集
■カレンダー■
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■リンク集■
犬、猫の里親捜し掲示板とリンクしています。ぜひこちらのサイトもご覧下さい。(http://www.satoya-boshu.net/)
いつでも里親募集中
■東日本大震災■
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
■最新コメント■
[01/07 sheka]
[01/07 しまねこ]
[06/22 sheka]
[06/22 しまねこ]
[04/29 sheka]
■気分転換の占い■
■プロフィール■
HN:
sheka
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
モノ作り
自己紹介:
※当Blog内の画像および記事の著作権と責任は管理人【sheka】にあります。
無断使用、無断転載およびこれらの画像の商用利用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.