忍者ブログ
縁あって我が家に来た野良ショ・オサムは「行丸-ゆきまる-」と名前が変わり新しい家族となった。ここはそんな行丸のわりと暇な日常を書き綴った日記。2012年4月に虹の橋を渡ったゆきまる。そして今は飼い猫修行中の「ジュリー(仮名)」をお預かり中。そして2016年4月、ジュリー社長はめでたく関西支社へ栄転の運びと相成り候。
≡ Admin ≡ Write ≡
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6900.jpg健康診断の結果が思わしくなかったゆきまるくん。
大好きなオヤツも制限されてさぞや不機嫌かと思われがちですが、意外と静か。
お兄ちゃんのヒザに乗って今日もフレンドリィな営業に励み中。
優秀な自宅警備員はアットホームな家庭の雰囲気も守ります。

IMG_6887.jpgいや・・・これはただの甘えっ子ちゃん?(^ω^;)
耳をスリスリ頭をカリカリ。

ゆきまるの療法食への移行が始まりました。
獣医さんから紹介されたサンプルからある程度食べたものを三種類チョイス。

・ドクターズケア猫用療法食「キドニーケア」(VOIVARTIS)…カリカリ
・腎臓サポートフィッシュテイスト(ROYAL CANN)…ウエットパウチ
・ジー/ディー(g/d Hill's PRESCRIPTION DIET)…ウエット缶

これを徐々に一週間ほどを目安にして入れ替えて行くのですが、嗜好の強いゆきまるをいかにあやしながら食べさせるか。
幸い、今のところは好きなフードの割合が多いので、「ん?」というような顔をしながらでも食べてくれます。
食べ飽きないようあと何種類か頼んでおこうかな。

通販でも売ってないのかな?と思いつつサイトを調べてもやはり病院経由でしか手に入らないらしい。(VOIVARTISって製薬会社なんですね)

とりあえずこれで様子を見て近々再検査です。
またあの大暴れの再現か??
ゆきちゃん、あんまり暴れると心臓が苦しくなるよ。

お薬はタツジピン2.5mg(腎臓・血流)、あと心臓の薬として1/4カットしたヤツ(薬の名前聞くの忘れてた(^ω^;)。
頑固に口を閉じて決してあけないゆきまるをなだめすかし、やっと開いたお口に薬を放り込んでも器用に「ぺっぺ!」と吐き出す。
仕方ないので少しの水に薬を溶かしてスポイトで飲ませると観念したようにあぐあぐ飲む。
ピルガンなど使って飲ませたいのだけど、ゆきまるの僅かに残った歯を無理にこじ開けるとまた歯茎が腫れそうで怖い。

まぁしばらくはこんな感じでお母ちゃんとお兄ちゃんとゆきまるとで頑張ってみようと思う。

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばれ。療法食
ゆきちゃんの穏やかなお顔に心癒されます。
お兄ちゃんとお母さんに愛されて
幸せいっぱいだよね。

いよいよゆきちゃんも療法食の開始ですね。
我が家も高齢組3匹は
療法食を使っています。
楽天ショップでは結構療法食も
安く購入できます。
ただしまとめ買いしないと送料がかかりますが

我が家はここ
本間さん(獣医さんがやっています)で購入しています。
ゆきちゃんと同じキドニーケアも
食べさせています。
動物病院よりは安いです(笑)
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/502555/#502555
猫ママ 2009/11/04(Wed)19:30:36 編集
>猫ママさん
楽天shop、さっそく訪問してきましたw
初回、動物病院から療法食を購入したら持って帰るのが非常に大変でした。
通販できればなぁと思っていたのですが、獣医師さんのサイトなら大丈夫ですね。(*´∀`*)
活用させて戴きます。情報有り難うございました。

そうそう!ゆきまるがやっと錠剤を飲んでくれました!
なだめすかしてお願い(^ω^;)してみたら、いがいとすんなりお口をあけてくれてそこへポイッと放り込んでみたら、アグアグ上手に飲んでくれました。
これは機嫌の良い時限定なんだろうか?(笑)
まずは難関突破です。
sheka 2009/11/05(Thu)11:35:37 編集
■カレンダー■
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■リンク集■
犬、猫の里親捜し掲示板とリンクしています。ぜひこちらのサイトもご覧下さい。(http://www.satoya-boshu.net/)
いつでも里親募集中
■東日本大震災■
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
■最新コメント■
[01/07 sheka]
[01/07 しまねこ]
[06/22 sheka]
[06/22 しまねこ]
[04/29 sheka]
■気分転換の占い■
■プロフィール■
HN:
sheka
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
モノ作り
自己紹介:
※当Blog内の画像および記事の著作権と責任は管理人【sheka】にあります。
無断使用、無断転載およびこれらの画像の商用利用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.