忍者ブログ
縁あって我が家に来た野良ショ・オサムは「行丸-ゆきまる-」と名前が変わり新しい家族となった。ここはそんな行丸のわりと暇な日常を書き綴った日記。2012年4月に虹の橋を渡ったゆきまる。そして今は飼い猫修行中の「ジュリー(仮名)」をお預かり中。そして2016年4月、ジュリー社長はめでたく関西支社へ栄転の運びと相成り候。
≡ Admin ≡ Write ≡
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと行ってきました「健康診断」。
前回の猛獣っぷりをお兄ちゃんにも見て貰おうと思い、休みをとって動物病院まで一緒に行ってもらいました。
今回は奇跡的におしっこも採取できたので、「尿検査」「レントゲン・全身」「血液検査」「心電図」「口内炎症診察」のほぼフルセットです。

IMG_7769.jpgどんだけ喚くかと思いきや、お兄ちゃんがそばにいるという安心感からか、今回は採血の時の「しゃー!」が一回のみ。
ゆきちゃん、お母ちゃんと随分態度が違うじゃないのよw

心電図もずっとお兄ちゃんに撫でていてもらってリラックス状態。いい感じで検査終了しました。

さて、結果ですが、「尿」検査結果では・・・
・ビリルビン(ー)
・ウロビリノーゲン(正常)
・タンパク質(痕跡)
・ケトン体(ー)
・亜硝酸塩(ー)
・ブドウ糖(ー)
・pH:6
・潜血(ー)
・尿沈査所見:脂肪滴、ろう様円柱
・尿比重:1,030

えっと、あまり数字ばかりで回りくどいですがw要するに「腎臓障害」がある、との所見です。
血液検査も・・・
・T・P:9.2
・Cho:243
・Cre:2.8

・・・と腎機能が低下している事を示している、との所見でした。

心臓肥大はレントゲンでは進行していないとの事。
心電図でも不整脈は見られず。

口内炎は上顎左上の一本の根元が赤くなっていましたが、その他の少ない歯wは特に問題なし、です。

IMG_7771.jpg腎臓の機能障害については毎日の投薬と療法食で進行を遅らせる治療を今後とも継続。
ゆきまる自身も投薬や療法食を嫌がらないのが救いです。

これから篤くなってくるのでゆきまるも人間も体調を崩さないよう充分管理して、そりゃちょびっとは大好物の海苔やらマグロのサシミやらも食べますけど、出来るだけ長生きして欲しいなと、お母ちゃんお兄ちゃんも願っております。

え?・・・た、体重・・・? え・・あ〜 ゲフンゲフン 実はまるで減ってない…(ー。ー;)ボソッ
お、おかしいなぁ・・・ww




PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お兄ちゃんパワー、おそるべし!
ゆきちゃんはお兄ちゃんっ子だったんですねぇ~
大きな問題なしでよかったです
体重も・・・ゲホッ 現状維持というのも大事なことです ゲフェッ
うちのデブ子も来月血液検査(肝臓)ですが、それよりも体重測定が怖い・・
また先生に「こいつら痩せる気ねーyp」と思われちゃう!

しかしゆきちゃんは変わらぬ若々しい綺麗なお顔です
目も鼻も、お腹のモヘアも綺麗です!
ぐーやま 2010/05/20(Thu)14:10:17 編集
>ぐーやまさん
半年に一度の健康診断は、獣医さんとのコミュニケーションを兼ねて、の考えで行ってますが、その度に少しずつあまりよろしくない数値が出てくるとちょびっとガッカリ(´・ω・`)ですぅ。
でも、急を要する感じでもないし、出来る範囲の治療をしている中での事なので、これもまた致し方なし。
ゆきまる自身は減らない体重wで動きが少し悪いものの、目はキラキラだしお母ちゃんを力一杯噛み付く元気もありますので心配無しです。
いつも気にして下さってありがとうございます。
今度はケリーちゃんの検査ですね。
アメショは太めの胴体のほうが可愛いし、とはいえ健康のためには少しだけ痩せる努力をしているという事で。(^ω^;)
お腹のモヘア、これ以上育てないようにしないとw
sheka 2010/05/20(Thu)20:42:34 編集
お疲れさま
ゆきちゃんのブログに
なかなかお邪魔できなくてすみません。
ずっと天候の不順続きで
ここへ来て真夏の暑さになった、と
思うとまた肌寒かったり
人間だって体調維持が大変です。
ゆきちゃんのように持病もあると
本当に健康診断は欠かせないですよね。

今回は大好きなお兄ちゃんと一緒だったから
お母さんも楽チンだったようですね。
これからはお母さんの負担を軽減する意味でも
お兄ちゃんにがんばってもらいましょう。

ゆきちゃんは良い子でお薬飲んでいるから
悪くならずに済んでいますね。

ダイエットか~
それが一番難しいですね。
でも元気なら多少のおでぶは
愛嬌ということで(笑)

本当にゆきちゃんの
お顔は子猫のようにあどけなくて
魅力的ですね。
若さの秘訣おばちゃんにも教えて欲しいわ~
猫ママ 2010/05/23(Sun)20:18:24 編集
>猫ママさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
猫ママさんもずっとお忙しいのに、また心配事とかてんこ盛りなのに、いつも心優しいコメントをありがとうございます。

お兄ちゃんに動物病院へ一緒に行って貰ったのは、私がゆきまるの入ったバッグを持てなくなった、というのも理由のひとつです。
といってもゆきまるのおでぶちゃんは前と変わらないのですがw私の体力がなくなったという事ですね。
今後の事もあるし、一通りゆきまるの世話と投薬の手順をただいま伝授中。

おしっこの採り方もマスターしたので、次回からは安心しておにいちゃんに任せられます。

今日は、ゆきまる一人でお留守番をさせたせいか少し怒っているようです。
あの童顔でプリプリ怒っている顔はまた一段と幼くて可愛いですよ♪
ゆきまるにも可愛いお嫁さんがくればお留守番でも寂しくないんでしょうけどね。可哀相だけど我慢してもらうしかない様です。
sheka 2010/05/24(Mon)21:57:03 編集
■カレンダー■
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■リンク集■
犬、猫の里親捜し掲示板とリンクしています。ぜひこちらのサイトもご覧下さい。(http://www.satoya-boshu.net/)
いつでも里親募集中
■東日本大震災■
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
■最新コメント■
[01/07 sheka]
[01/07 しまねこ]
[06/22 sheka]
[06/22 しまねこ]
[04/29 sheka]
■気分転換の占い■
■プロフィール■
HN:
sheka
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
モノ作り
自己紹介:
※当Blog内の画像および記事の著作権と責任は管理人【sheka】にあります。
無断使用、無断転載およびこれらの画像の商用利用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.