忍者ブログ
縁あって我が家に来た野良ショ・オサムは「行丸-ゆきまる-」と名前が変わり新しい家族となった。ここはそんな行丸のわりと暇な日常を書き綴った日記。2012年4月に虹の橋を渡ったゆきまる。そして今は飼い猫修行中の「ジュリー(仮名)」をお預かり中。そして2016年4月、ジュリー社長はめでたく関西支社へ栄転の運びと相成り候。
≡ Admin ≡ Write ≡
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりご無沙汰のゆきまるが、先日下顎犬歯手術後一年の健康診断に行ってきました。

当然のごとく、キャリーを引っ張り出してくると速効で逃げるゆきまる。
そこをむんずと掴んで押し込め、タクシーで動物病院へ。
毎度の事ながら「な〜〜〜〜お、なぁ〜〜〜おぉ〜〜」と抵抗の鳴き声で車内は大騒ぎ。

冷や汗かきながらようやく診察台へ。
今回の検診内容は「血液検査」と「触診」。

まず採血なのですが、思いの外ゆきまるの形相がすごい。
キレると怖いゆきまるを知っているので、獣医さんににお願いしてエリザベスカラーを装着してもらう。
それでもゆきまるの必死の抵抗は治まらない。

「ぎゃ===お!!」ぎゃ=======ごぁ====!!!」

ものすごい悲鳴(?)をあげて獣医さんを威嚇する。

「あ、大丈夫ですよ♪もっと怖い子いますから」と最初は余裕かましてた獣医さんも、汗だくでアシスタントを呼び、ゆきまるをフクロに入れてようやく採血終了。

すげぇな、ゆきちゃん。( ̄□ ̄;)そんなにイヤか?

幸いそんなに混んでいなかったので、しばらく待って血液検査の結果を聞く。
残念ながら腎臓の数値が基準を上回っていた。
心臓肥大もあるので、とうとうお薬がもう一種類増える事になり腎臓・心臓サポートの処方食に変更となる。

ふてくされてキャリーに治まるゆきまるを横目で見ながら、獣医さんと今後の治療についてしばらくお話しをする。
若く見えてもやっぱり猫のトシは歯と血液にはっきりと現れるんだなぁ。(´・ω・`)
ちょっぴり悲しくなったけど、ここはしっかり相談しておかないと。

IMG_6859.jpgもうジャーキーも食べられないね。
そんな事を知ってか知らずか、家に帰ってからのゆきまるはすこぶる機嫌が悪かった。
ベッドの下に潜り込み、出て来たのは夜も遅くなってから。
どどんと不機嫌顔に眉をひそめたゆきまるのすげぇ顔(笑)をご覧戴きたい。(^ω^;)

ちなみに口内炎は無し、です。歯石もついていないし、まずは良かった。
人間も猫もささやかな老後を一定の健康を保って一緒に楽しむ。それくらいは神様も許してくれるよね。
それにゆきまるにはお兄ちゃんがふたりもついているし。何とかなるって。

IMG_6866.jpgそんな事を一晩、不機嫌な顔をしたゆきまるとにらめっこしながら考えて夜があける。
だいぶ機嫌が良くなったゆきちゃんが朝ご飯の催促にやってくる。
IMG_6872.jpg前足をちょいとお母ちゃんのヒザに乗せる仕草が可愛い♪








 
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆきちゃんもがんばれ!
ご無沙汰してすみません。
ゆきちゃんも1年ぶりの健康診断
お疲れ様でした。

ゆきちゃんくらい大きい子は
暴れると人間も倒されちゃいますよね。
そんなに元気でうれしいけど(笑)
獣医さんも大変ですね~

腎臓・心臓は心配ですね。
でもご飯に気をつけてゆったり生活してくれたら
きっとゆきちゃんには1番いいのでしょう。
まだまだ大丈夫だよね。

お母さんの身体も心配だから
ゆきちゃんもいい子でがんばろうね。
猫ママ 2009/10/26(Mon)14:25:20 編集
>猫ママさん
犬歯と下顎の手術をしてからもう1年が経ちました。
あれから特に大きな病気もせずに来れた気がしていたのに、病気はじわじわと忍び寄っていたんですね。
最近の気候で少し風邪気味なのかな?と心配していましたが、実際は持病である心臓肥大と慢性腎不全の兆候でした。
病院嫌いのゆきまるには可哀相でしたが、これ以上悪くしないように対策ができて良かったと思っています。
お口に薬を入れても器用に吐き出すゆきまる。さてどうしたものか。(´・ω・`)

猫ママさんもご自身が大変な時にゆきまるの記事にコメントつけて下さってありがとうございました。
sheka 2009/10/26(Mon)20:56:51 編集
無題
ゆきちゃん、おつかれさまでした

口内炎なし、歯石もなし、さりげなく良いこともあってよかったです
腎臓に心臓肥大、ネコ飼いとしては誰もが他人事じゃないですね
うちもデブ子デブ子と笑っているのが笑えなくなる日がくるのではと思います
ジャーキーは食べられなくとも、体に良くて美味しいものもきっといっぱいあるはず
大好きな家族と一緒に過ごす幸せもありますよね
ゆきちゃん、すごく幸せそうですよ
ぐーやま 2009/10/28(Wed)11:04:35 編集
>ぐーやまさん
ご無沙汰しております。
口内炎と心臓肥大の心配ばかりしておりましたが、状況は思っていた事とまるで違う方向に進んでいた模様です。
一年前の血液検査では基準値ギリギリだった事にすっかり油断して、今回はそれをやや上回り慌てるお約束のパターンにはまってしまいました。
可愛い可愛いと欲しがるモノを与えてしまった事を後悔しても後の祭り。(´・ω・`)
これからは背中への輸液も視野に入れて飲み薬と療法食の日々となります。
幸い、ゆきまるは夜ごと元気で大運動会なので救われています。
本当にこれで病気なの?と笑えてくる程ですが、これ以上悪くならないようにゆきまると一緒に頑張っていきたいと思っています。

なんだか最近ゆきまるがぴったり寄り添うように甘えてくれるので、さすがのツンデレもようやく観念したのかな?(^ω^;)と。
やっと本物の家族になれた気分です。
sheka 2009/10/28(Wed)20:40:34 編集
<<< らぶらぶ HOME 朝寝 >>>
■カレンダー■
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■リンク集■
犬、猫の里親捜し掲示板とリンクしています。ぜひこちらのサイトもご覧下さい。(http://www.satoya-boshu.net/)
いつでも里親募集中
■東日本大震災■
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
■最新コメント■
[01/07 sheka]
[01/07 しまねこ]
[06/22 sheka]
[06/22 しまねこ]
[04/29 sheka]
■気分転換の占い■
■プロフィール■
HN:
sheka
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
モノ作り
自己紹介:
※当Blog内の画像および記事の著作権と責任は管理人【sheka】にあります。
無断使用、無断転載およびこれらの画像の商用利用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.